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月刊 花みずき

商店街の現状と課題
 
 ・円滑化法の廃止後は

 ・S電気店・店主の話
 


ワンポイント
印紙税の軽減措置拡充と
非課税範囲拡大

月刊 経営一番

中高生52万人を蝕む
「スマホ亡国論」

・学校に行けない重症患者

・取り上げると大暴れ
・どこからが依存か
・技術と追いかけっこ
・東アジアは“依存先進国”

編集後記
 〜時泥棒〜



業績31の原理

企業経営の目的は「顧客の創造」にある。〜 ドラッカー 〜

プロ野球は2月26日、オープン戦が開幕し3試合を行った。大分で、楽天対巨人戦があった。先発の一場に対し、巨人は清原が先制2塁打、高橋(由)が本塁打を放ったが、楽天は9回に勝ち越し点を奪い、4−3で巨人を破った。 正に初陣を飾ったことになる。ベンチ入りしていた三木谷オーナーは「これで戦える」と大喜びであったとのことである。

ところで、この東北楽天イーグルスがファン獲得やチームの盛り上げのアイデアを次々に打ち出している。「今だけ」「うちだけ」「あなただけに」の"限定版"が売りもののようだ。お得意のインターネットを駆使してファン層を拡大しているもよう。新球団の開業であるから、基本的には顧客が未だいない。顧客づくりも見ものである。"ファン(お客)はいつでもいるもの"とあぐらをかいていては、"ファンの高齢化"もあるし、"あきられる"ことを忘れてしまう。我々民間企業の経営にとって楽天のファンづくりは刺激になる。経営とは「顧客の創造である」を忘れてはなるまい。

楽天イーグルスのファン開拓の主な手法は次のようである。
 ♪ キャンプでのボランティア募集
 ♪ ファンクラブの名誉創立会員
 ♪ 年会費10万円のファンクラブ会員
 ♪「砂かぶり席」のネットオークション
 ♪ 「モーニング娘。」が歌う公式応援歌

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